一人称の話 [雑記]

気づいた方もいるかもしれませんがこのブログでは一人称を使うことを極力避けてきました。

理由はどの一人称を使おうかいまだに悩んでいるからです。

一人称があったほうが便利なので思いついた一人称を挙げつつどの一人称がいいか考察してみたいと思います。

・「俺」…男性が使うポピュラーな一人称。日常生活ではこれを使ってます。ただ、このブログは割りと丁寧語を使って書いてるのでちょっと合わないかも。

・「僕」…これも男性が使うポピュラーな一人称。しかしこれを使ってるとなんとなくむず痒い。

・「私」…女性がよく使う一人称。たまにこれを使う男性も。性別がはっきりしにくいので微妙かも。

・「あたし」…これも女性が使う一人称。使っている男性がいたらその人はソッチ系の人かも。これを使うと男として生きていけなくなりそう…。

・「あちき」…いつの時代の方ですか?これも女性向けなのでちょっと…。

・「余」…すごく…高圧的です…。

だめだ…まったく決まりそうに無い…。

他にもいろいろと出てきたんですがこれだ!と思えるものがなかなか出てきません。

うぅぅん。どうしたものやら。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

amsp

通りすがりのものですが、楽しく読ませて頂きました。
ポケモンはやらないですが、またお邪魔します。
by amsp (2010-03-16 20:52) 

(41)

ありがとうございます。
これからはポケモン以外のことも書いていくつもりです。
よろしくお願いしますね。
by (41) (2010-03-16 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。