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過去に育てたポケモン紹介。 マリルリ [ポケモン ]

注意・この記事は中級者以上の方にはまったく参考にならないかと思います。技がテンプレだったり努力値を全ふりにしていたり、あるいはどう努力値を振ったか忘れている場合がありますのでその辺は理解のほどを。

マリルリ

NN うたかた(イメージが泡。そして育成中に古典でこの単語が出てきたので)

性格 いじっぱり

持ち物 ほとんどラムの実。パーティによってはオボンだったりソクノだったりする。

努力値 A252 耐久を臆病サンダーの十万ボルトを耐えるように調節した。…気がする。

技構成 れいとうパンチ アクアジェット アクアテール かわらわり

テンプレのマリルリ。基本的には相手の攻撃を耐える→攻撃→アクアジェットでとどめ のような使い方。

アクアテールは命中が不安ですが威力の底上げがしたかったので。

実際使ってみると電気よりも草、草よりも水タイプを相手にするとかなり厳しいものがあります。そこは他メンバーでカバーしなければならないです。

種族値だけ見るとかなり低く感じますが特性力持ちで実際の攻撃力はグラードンを超えてたりします。

もしかしたら今後バトルタワーチャレンジの方でも使うかもしれません。

余談ですがマリルリは俺の嫁です。異論は認めませんので悪しからず。




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テッカニンとヌケニン育ててみた。 [ポケモン ]

前から育ててみたかったテッカニンの育成がようやくできました。

ちょっと紹介したいと思います。

テッカニン

NN キュリオス(某ガンダムから)

持ち物 こだわりハチマキ

性格 意地っ張り

努力値 A252 S252

技 つばめ返し シザークロス とんぼ返り いやなおと

テッカニンといえば鉄火バトンという認識の裏をつくこだわりハチマキ型。技構成はテンプレです。

戦えそうに無い相手ならとんぼ返り、いけそうならシザークロスで攻めます。

ただ耐久が無いので蜻蛉で一回戻ってしまうとなかなか次出すのが難しいかな。まだ実践投入していないので机上論ですが。

ヌケニン

NN でがらし(テッカニンの副産物みたいなものなので)

持ち物 こだわりハチマキ

性格 いじっぱり

努力値 A252 S252

技構成 トリック 守る シザークロス かげうち

ヌケニンを倒せそうに無い相手に出す→相手交代→交代読みでトリック→こちら守るで相手の技を見る。相手が交代読みでヌケニンを倒せない技で来るならヌケニン続投。ヌケニンを倒せる技なら半減できそうな控えに交代。

という机上論。俺は机上論が大好きですw

以上、まったく参考にもならない育成例でした~。
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WCS結果 [ポケモン ]

HNI_0063.JPG今帰ってきました。

結果だけ言ってしまうと二回戦敗退でした。

しかも勝てた一回戦もトゲキッスに理由も無く持たせた光の粉が二回ほど発動したのが勝因という運ゲになってしまい相手の方に申し訳なかったです。

負けた後は友人としゃべりながらフリー対戦して時間をつぶし決勝戦まで見てきました。

小学生の部で上位まで食い込んできていたサワムラー&ミュウツーなどなかなかトリッキーなパーティも見られましたが、たいていのパーティにカイオーガ、ミュウツー、ユキノオー、ギラティナ、ホウオウなどが入っていたように感じられます。

GSルールになって初めての大会でしたが大部分の人が同じようなポケモンを使わざるを得なく、パーティに個性が出しづらいルールのように感じました。

もちろんこれはあくまで僕の感想で、個性を出せていた人もいましたし、同じポケモン同士でも技の違いとか、読み合いで面白い勝負をしている人もいたと思います。

まだまだ普及して間もないこのルール、改善の余地があるように思いました。

勝てた一回戦のバトルビデオさらしておきます。

ビデオナンバー 69-36127-51790

バトルタワー用メンバー思案中 [ポケモン ]

おととい自分なりに考えた対策を元にメンバーを考えてみました。

一匹目 ストライク

二匹目 ヨノワール

三匹目 エンペルト

まだ確定じゃないけど今のところこんなメンバーで考えてます。

…でんじは使えるポケモンがほしい、と自分で書いておきながらでんじは使えるポケモンいないですね。

とりあえずメンバーや技とかも全部決まったらまた発表したいと思います。

…こんなことやってるからテスト勉強はかどらないんだよなぁ…。

バトルタワー対策メモ [ポケモン ]

今日はバトルタワーの対策について自分なりに考えてみたことをここにメモ書きしておきたいと思います。

ここに書く理由はメモ帳にメモしてもメモ帳ごとなくすからもし見てくださっている人がいたらぜひ意見を貰いたいからです。

とりあえず今まで何度と無く挑戦して失敗した理由を覚えている限り書き出して見ます。

・メロメロ

・読めないカウンター

・影分身

・急所

・催眠

・ハピで止まります

これぐらいでしょうか。

これらのことを考慮すると先発で出すポケモンには「身代わり」「命中確定技」がほしいところです。

あとすばやさが相手のほうが早い場合用に電磁波が使える硬めのポケモンが控えにほしいかな。

あと残りの一体はほかの二体の苦手なタイプを倒すことのできるアタッカー、といったところでしょうか。


うぅーん。悩ましい…。








テスト勉強どこ行ったorz







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